ページID:71670

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

道路のボランティア

仙台市の道路清掃・除雪等のボランティア活動の紹介

道路事業を進めていくためには、道路を利用する市民や関係事業者など、様々な関係者との連携が不可欠です。

本市では、市民の皆様や企業等のご協力が良好な道路環境の維持につながっています。

こちらのページでは、道路のボランティアに関する代表的な取組みを紹介しています。

皆様の活動状況を掲載させていただくことで、ボランティア活動の一層の促進につながることが期待されるため、こちらのページへの掲載にご協力いただける場合は、ページ下部の連絡先までご連絡をお願いします。

道路の清掃

現在、様々な団体により道路の清掃活動が行われています。

以下に、その活動の一部を掲載しています。

定禅寺通クリーン作戦

「SENDAI光のページェント」開催に先立ち、定禅寺通において、落ち葉清掃などの環境美化活動が行われています。

【活動団体】宮城県交通安全施設業協同組合、一般社団法人全国道路標識・標示業協会東北支部宮城県協会 など

定禅寺通りで清掃活動する様子 定禅寺通りで清掃活動する様子

活動リンク:市民と取り組む環境美化活動

仙台国際センター周辺道路清掃活動

「全日本大学女子駅伝対校選手権大会」の開催に先立ち、駅伝のコースである仙台国際センター周辺において、機械及び人力による道路の清掃活動が行われています。

【活動団体】メッセ環境整備協会

仙台国際センター周辺で清掃活動する様子 仙台国際センター周辺で清掃活動する様子

 

道路の除雪(仙台雪道おたすけ隊)

仙台雪道おたすけ隊

仙台雪道おたすけ隊とは、冬道の安全な通行を確保するため、市内の歩道等の除雪・凍結防止にご協力いただいている団体です。

現在、町内会や学校など70以上の団体により、市内の歩道等の除雪・凍結防止活動が行われています。(2023年4月時点)

仙台商業の高校生が歩道の除雪作業をする様子

活動リンク:除雪・凍結防止する道路(仙台雪道おたすけ隊)

 

通学路のカラー舗装

子どもを守るためのボランティア活動の一環として、通学路において、路側帯へのカラー舗装が行われています。

路側帯と車道を色分けすることでドライバーの視認性が高まり、子どもの安全を確保することができます。

【活動団体】宮城県交通安全施設業協同組合、一般社団法人全国道路標識・標示業協会東北支部宮城県協会

カラー舗装している様子 カラー舗装した道路の写真

 

お問い合わせ

建設局道路保全課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎5階

電話番号:022-214-8381

ファクス:022-214-8841