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更新日:2024年4月25日

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「マイ・タイムライン(大雨災害時の避難計画)作成講座」を開催します

 

作成講座チラシ

「マイ・タイムライン」とは

 大雨・台風による災害に備えた、ご家族一人ひとりの「避難計画」のことで、それぞれの家族構成や生活環境に応じて、避難すべきタイミングや安全な避難行動を、あらかじめとりまとめて作成し、備えておくものです。

 自身や家族がとるべき避難行動について、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理することによって、いざという時に慌てず安全に避難することができるサポートツールとしてご利用いただけます。

 マイ・タイムラインを作成することで、避難に必要な情報・判断・行動を把握し、適切な避難行動につなげましょう。

 詳細は、マイ・タイムラインのページをご参照ください。

マイ・タイムライン作成講座

 マイ・タイムライン作成講座は、5日間開催します。

 5日間とも講座内容等は同じですので、ご参加可能な日程にお申し込みください。

 マイ・タイムライン作成講座の広報用チラシ(PDF:340KB)

開催日程

マイ・タイムライン作成講座の開催日程
区分 開催日 時間 会場 定員
第1回

6月27日

(木曜日)

14時から15時30分
(受付開始13時30分から)
旭ヶ丘市民センター
第1会議室
(青葉区旭ヶ丘3-25-15)
25名
第2回

7月3日

(水曜日)

14時から15時30分
(受付開始13時30分から)
太白区中央市民センター
大会議室
(太白区長町5-3-2)
25名
第3回

7月7日

(日曜日)

10時から11時30分
(受付開始9時30分から)
荒町市民センター
第3会議室
(若林区荒町86-2)
25名
第4回

7月11日

(木曜日)

14時から15時30分
(受付開始13時30分から)
宮城野区中央市民センター
第2会議室
(宮城野区五輪2-12-70)
25名
第5回

7月17日

(水曜日)

10時から11時30分
(受付開始9時30分から)
泉区役所
中会議室
(泉区泉中央2-1-1)
25名

※会場に駐車場は確保しておりません。お越しの際は、公共交通機関や周辺の有料駐車場等をご利用ください。

※市内で災害等が発生した場合は、急遽本講座を中止する場合があります。

対象者

  • 仙台市内にお住いの方(特に洪水や土砂災害のリスクが高い地域にお住いの方は是非ご参加ください。)
  • これまで個人または家族でマイ・タイムラインを作成したことがない方

定員

各回定員25名 ※定員を超える申し込みがあった場合は、抽選を行います。抽選結果は、別途郵送でお知らせします。

申し込み方法 ※受講には、必ず事前の参加申し込みが必要です。

電話による申し込み(平日9時から17時まで)

電話で申し込みする場合は、仙台市危機管理局減災推進課(022-214-3109)までご連絡ください。

みやぎ電子申請サービスによる申し込み

みやぎ電子申請サービスで申し込みする場合は、次のリンク先ページか二次元コードを読み込んで、お申し込みください。

 みやぎ電子申請サービスによる申し込みはこちら(外部サイトへリンク)

参加申込2次元コード

受講が決定した方へ

各回で受講が決定した方には、後日郵送で受講に関するご案内の文書をお送りします。

内容をご確認のうえ、自身が受講する回の受付開始時間以降に会場までお越しください。

持ち物

 筆記用具

参加費用

 無料

講座内容

VR体験、講義

  • せんだい災害VR体験(洪水・土砂災害編)
  • 風水害時の適切な避難行動
  • マイ・タイムラインの作成手順

ワークショップ

  • お住まいの地域ごとの洪水や土砂災害のリスクを確認
  • マイ・タイムラインの作成
  • 情報の収集等の確認

 

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お問い合わせ

危機管理局減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3109

ファクス:022-214-8096