現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 過去の市長記者会見 > 市長記者会見 2015年度(平成27年度) > 1月 > 平成27年国勢調査による仙台市の人口(速報)(発表内容)

ページID:7557

更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

平成27年国勢調査による仙台市の人口(速報)(発表内容)

昨年実施されました国勢調査による本市人口につきまして、速報値の独自集計がまとまりましたのでご報告いたします。

昨年10月1日時点の本市の人口は、108万2185人で、前回平成22年の国勢調査に比べて、約3万6千人増加しました。増加率は、3.5%となっています。

今回の国勢調査では、全国一斉のオンライン調査など、初めての取り組みもございました。本日、速報値をご報告するにあたり、調査に携わった方々、回答にご協力いただいた市民の皆さまにあらためて感謝申し上げます。

今回の結果は、人口減少社会という時代の中、都市部に人口が集中しつつあること、また市外で被災された方などが仙台に身を寄せられているなどの影響もあると考えています。詳細な分析は、総務省による集計の結果を待たなければなりませんが、本市の将来像を描くための重要な資料となる数値として、今後の市政に生かしてまいる考えでございます。

仙台市長 奥山恵美子