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更新日:2023年2月3日

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新型コロナウイルス感染症について、電話でのお問い合わせ前にご確認ください(よくある質問)

各区保健福祉センターや仙台市健康フォローアップセンターへのお問い合わせの前にご確認ください

各区保健福祉センターや仙台市健康フォローアップセンターへの電話によるお問い合わせが増加すると、電話がつながりにくくなり、緊急の患者対応に支障が生じる可能性がございます。

各区保健福祉センター等にお電話をいただく前に、まずは下記をご確認ください。

対応の流れについて

コロナに係る対応

仙台市民の皆様へ 新型コロナウイルス感染症が心配な時(PDF:951KB)

聴覚障害がある方はこちらをご確認ください。

医療機関を受診し新型コロナウイルス感染症の陽性と診断された方へ

感染症法施行規則の改正により、令和4年9月2日以降に新型コロナウイルス感染症と診断された方は、医師からの発生届の「届出対象」もしくは「届出対象外」に分かれます。

「届出対象」と「届出対象外」のどちらに該当するかは、受診した医療機関にご確認ください。

「届出対象」の方

 区保健福祉センター管理課(保健所支所)から連絡いたしますので、指示に従ってください。

「届出対象外」の方

 区保健福祉センター管理課から連絡いたしません。

 こちらの療養期間を満たすまでご自宅での療養をしていただき、急な体調の悪化等にかかるご相談は下記「仙台市健康フォローアップセンター」までご連絡ください。

「仙台市健康フォローアップセンター」

 電話番号 080-2849-6574または090-1403-0571

 受付時間 (健康相談)24時間

      (一般相談)午前9時~午後8時

 (※)仙台市健康フォローアップセンターは陽性者登録センターに登録した方または医療機関で陽性患者と診断された方の体調悪化時等のご連絡先です。

 (※)体調不良以外のご相談は午前9時~午後8時の間のみ、お受けしております。

    なお、下記のチャットボットサービスでは、上記時間以外も一般的なご質問(届出対象外の方に係る内容)について掲載をしておりますので、ご活用ください。

    仙台市健康フォローアップセンターチャットボットサービス(外部サイトへリンク)

 

※聴覚に障害がありファクスで問い合わせを行う場合は、下記様式をご活用ください。

聴覚障害者専用ファクス問い合わせ様式(ワード:20KB)

聴覚障害者専用ファクス問い合わせ様式(PDF:337KB)

 

陽性となった方からの質問

Q 食料品等の買い出しなど外出をしてもいいか
Q 陽性になったが保健所から連絡が来ない
Q 陽性になった後の対応(「何日後に解除になる」「同居の家族はどうなる」等)について知りたい
Q 自宅療養者中の支援物品について知りたい
Q 陽性になったことの証明が欲しい
Q 陽性になった後の後遺症について相談をしたい

 

その他の質問

Q 濃厚接触者になったが自宅待機期間はいつまでになるのか
Q 会社・事業所で陽性患者が発生した場合、どう対応すればいいのか
Q 体調がすぐれないが受診できる医療機関が分からない
Q 抗原定性検査キットの配布事業や陽性となった際の陽性者登録について知りたい

 

陽性となった方からの質問

Q 食料品等の買い出しなど外出をしてもいいか

A 療養期間中であっても、有症状の場合で症状軽快(※)から24時間経過後または無症状の場合には、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えありません。

(※)症状軽快とは、解熱剤を使用せずに解熱しており、かつ、呼吸器症状が改善傾向である場合をいいます。

 

Q 陽性になったが保健所から連絡が来ない

A ご自身で検査した陽性の結果により陽性者サポートセンターに登録を頂いた場合と、医療機関で新型コロナウイルス感染症陽性患者と診断され、「届出対象」であった場合はSMS等により連絡がありますが、「届出対象外」の場合には保健所や保健所支所からの連絡はありません。(「届出対象」と「届出対象外」のどちらに該当するかは、受診した医療機関にご確認ください。)

 また、連絡がある場合でも、陽性者登録や診断から2日以上要する場合があります。(詳細は下記をご参照ください。)

「陽性者サポートセンターに登録した方」へのご連絡について

登録完了後に、こちらの療養期間を満たすまでご自宅での療養をしていただくことや、急な体調の悪化時の連絡先(仙台市健康フォローアップセンター)などを記載したSMSをお送りします。

登録を行って頂いてから、SMSが送られてくるまで2日程度要する場合があります。

医療機関を受診し陽性と診断された「届出対象の方」へのご連絡について

区保健福祉センター管理課(保健所支所)から連絡いたしますので、指示に従ってください。

この連絡には2日以上要する場合がありますので、保健所からの連絡があるまでは、外出や周囲の方との接触は避け、1日2回検温して、ご自身で健康観察を行い、自宅で過ごしてください。

なお、区保健福祉センター管理課からの連絡は電話だけでなく、携帯電話へのSMS(ショートメッセージ)で差し上げる場合もあります

(他、厚生労働省からMy HER-SYSや新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)にかかるメールが送信される場合がございますが、可能な範囲でご活用下さい)

「届出対象」の方のうち、医師の診断の翌日から3日以上経過しても連絡がない場合は、お住まいの区保健福祉センター管理課へご連絡ください。

急に症状が悪化した場合は、かかりつけ医にご相談いただくか、夜間早朝の時間帯は、「#7119(おとな救急電話相談)」、「#8000(こども夜間安心コール)」にご相談ください。

また、命の危険を感じた場合は、救急要請(119番通報)を行ってください。

医療機関を受診し陽性と診断された「届出対象外の方」について

区保健福祉センター管理課から連絡いたしません。

こちらの療養期間を満たすまでご自宅での療養をしていただき、急な体調の悪化等にかかるご相談は下記「仙台市健康フォローアップセンター」までご連絡ください。

「仙台市健康フォローアップセンター」

 電話番号 080-2849-6574または090-1403-0571

 受付時間 (健康相談)24時間

      (一般相談)午前9時~午後8時

 (※)仙台市健康フォローアップセンターは陽性者登録センターに登録した方または医療機関で陽性患者と診断された届出対象外の方の体調悪化時等のご連絡先です。

 

Q 陽性になった後の対応(「何日後に解除になる」「同居の家族はどうなる」等)について知りたい

A 「陽性と診断された方へ」のページをご確認ください。

 

Q 自宅療養者中の支援物品について知りたい

A 「自宅療養者等支援物品配送サービスのお知らせ」のページをご確認ください。

  • 支援物品は、陽性者のうち有症状の方で、ご自身で食料品等の確保が困難な方のためのものです。必要としている方に迅速に支援物品が届くよう、ご家庭の備蓄の利用、ネットスーパーや宅配サービスなどの方法で食料品等の調達・確保にご協力をお願いします。
  • 陽性者のうち無症状の場合(又は有症状の場合で症状軽快から24時間経過後)や、濃厚接触者は、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出が可能となりましたので、ご自身での食料品等の調達にご協力をお願いします。
  • 新規陽性者の急増に伴い、1日当たりの受付数に上限を設けています。上限に到達し受付終了となった場合は、翌日午前8時30分以降に再度お申し込みください。
  • 複数のご家族が陽性となって自宅療養をしている場合は、その人数に応じて配送する箱数を調整させていただいております。
  • 現在、お申し込みから2~3日程度で支援物品を配送しています。

 

Q 陽性になったことの証明が欲しい

A 「療養の証明について」のページをご確認ください。

 

Q 陽性になった後の後遺症について相談をしたい

A 後遺症に関する相談は下記「療養解除後の相談(後遺症等)ダイヤル」までご連絡ください。

 「療養解除後の相談(後遺症等)ダイヤル」

 電話番号 090-1403-5168

 受付時間 午後3時~午後8時

また、「新型コロナウイルス感染症の後遺症について」のページもご確認ください。

なお、宮城県で実施した調査に対し相談等が可能と回答した診療・検査医療機関等のうち、ホームページでの公表に同意をいただいた医療機関について、宮城県ホームページ【新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(後遺症)について】(外部サイトへリンク)に掲載されています。

かかりつけ医がいない、相談する医療機関に迷う等の場合には、参考としてください。

 

その他の質問

Q 濃厚接触者になったが自宅待機期間はいつまでになるのか

A 「濃厚接触者としての自宅待機等について」のページをご確認ください。

なお、待機期間中に医療機関を受診する場合には、あらかじめ医療機関に連絡し、自分が濃厚接触者であることを伝え、受診時には必ずマスクを着用してください。受診後、調剤薬局に行く際も同様です。

 

Q 会社・事業所で陽性患者が発生した場合、どう対応すればいいのか

A 「陽性と診断された方が勤務等している企業・事業所の皆様へ」のページをご確認ください。

 

Q 体調がすぐれないが受診できる医療機関が分からない

A 新型コロナウイルス感染症陽性と診断を受けていない方で、ご体調がすぐれない場合は、まずかかりつけの医療機関にご相談ください。

受診可能な医療機関が見つからない場合は、受診・相談センター(022-398-9211※電話番号のおかけ間違いにご注意ください)にご相談ください。(※)

(※)受診・相談センターに電話が繋がらない場合について

 大変申し訳ございませんが、時間を空けておかけ直しを頂きますようお願いいたします。

 保健所にご連絡を頂いても、医療機関をご紹介することができません。

 なお、宮城県ホームページ(外部サイトへリンク)にて宮城県内の診療・検査医療機関が公表されていますので、受診に際しての参考としてご活用ください。

 症状の悪化等により、命の危険を感じた場合は救急要請(119番通報)を行ってください。

 

Q 抗原定性検査キットの配布事業や陽性となった際の陽性者登録について知りたい

A 発熱外来の予約が取りにくい等の状況をふまえ、発熱外来に負担をかけずに感染者を把握し、その後の支援等へつなげることができるよう、「陽性者サポートセンター」を宮城県と共同設置しています。

申し込みの要件など、詳しくは抗原定性検査キットの申し込みを受け付けますをご確認ください。

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お問い合わせ

健康福祉局感染症対策室

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8029

ファクス:022-211-1915