現在位置 ホーム > 泉区トップページ > 防災・防犯・交通安全・野生鳥獣 > 防災 > 泉区初の水防訓練を中心とした総合防災訓練が行われました

泉区

更新日:2017年7月21日

ここから本文です。

泉区初の水防訓練を中心とした総合防災訓練が行われました

平成29年6月25日(日曜)に仙台市立根白石小学校を会場として、「平成29年度仙台市泉区総合防災訓練」が、泉西部地区連合町内会、関係機関・団体と泉区の協働により行われました。

今回の訓練は、平成27年9月の関東・東北豪雨や昨年の台風等の教訓を踏まえ、泉区として初めてとなる主に風水害を想定した総合防災訓練となりました。

訓練実施概要

  1. 日時  6月25日(日曜)午前9時~正午
  2. 会場  根白石小学校(泉区根白石字杉下前15)
  3. 訓練想定
    梅雨前線が本州付近に停滞し、全国的に暴風を伴う激しい雨が降り続き、宮城県から仙台市西部地区に6月25日午前9時、土砂災害警戒情報が発表された。その後も雨が降り続き、泉区内では七北田川の小角観測所の水位計が避難判断水位となる1.90mを超え氾濫の可能性が高まったため、七北田川の上流域に避難準備・高齢者等避難開始が出された。
  4. 参加団体
    泉西部地区連合町内会、根白石地域包括支援センター、仙台建設業協会泉区作業隊、泉消防団、泉地区婦人防火クラブ、宮城県泉警察署、仙台市泉地区交通指導隊、根白石小学校、根白石市民センター、仙台市環境局泉環境事業所、泉消防署、泉区役所
  5. 参加人数
    約320人

訓練の様子

午前9時の花火を合図に訓練が開始され、参加者の皆さんは地域ごとに訓練会場に参集した後、水防訓練のほか、避難所運営訓練、模擬消火訓練、地震体験車による大地震体験など多様な訓練に取り組んでいただきました。

避難所への参集訓練

住民の方々が戸締りを確認の上、非常持ち出し袋を持参して近隣の公園等のいっとき避難所に避難し、近隣の知人等の安否確認を行った後、指定避難所(根白石小学校)へ移動し、避難人数、負傷者の状況等を報告しました。

根白石小の木造校舎を背景に整列した地域の方々 

水防訓練

地域の方と消防団員が協力して川砂を入れた土のうを200袋製作し、積み上げる訓練が行われました。

地域の方による土のう作成の様子 消防団員による土のう積みの様子


長靴を履いて水深45cmまで張った水中を歩行する水路歩行訓練も行われ、わずかな水深でも歩行が困難になることを体験していただきました。

水路歩行を体験する親子

 

 

 

 

 

 

また、大型ブロワー車を使用した風速25mの風の中を歩く強風歩行訓練では、風の抵抗を受けて思い通りに前に進めない状況を体験していただきました。
※大型ブロワー車
建物・トンネル内等の密閉した空間に充満した煙や可燃性ガス等をブロアーの風圧で排煙することができる消防車両。

ブロワー車による強風体験 大型ブロワー車による強風の中での歩行を体験する地域の方

避難所運営訓練

根白石小学校の体育館では避難所運営訓練が行われ、施設の安全点検や避難所の備品の操作訓練のほか、応急救護訓練、炊き出し訓練等が行われました。また、校庭では簡易トイレの組み立て訓練も行われました。

体育館では消防署員の指導のもと、心肺蘇生を図るAEDの操作訓練等の応急救護訓練が行われました。

心肺蘇生を体験する地域の方

 

 

 

 

 

体育館前では、泉地区婦人防火クラブの方々によるアルファ米の炊き出し訓練が行われました。

炊き出しについて消防署員から説明を受ける地域の方

 

 

 

 

 

避難の長期化に備え、エコノミークラス症候群を予防する運動も行われました。

介護職の方の指導により体操をする地域の方 

 

 

 

 

その他の訓練

消防署員の指導による初期消火訓練を行いました。

消火器を使用する地域の方

 

 

 

 

 

 


地震体験車「ぐらら」による大地震体験も行われました。

地震の揺れを体験する地域の方

 

 

 

 

 

泉区災害対策本部会議の公開

市内で災害が発生し、さらに拡大するおそれがある状況等になると、泉区災害対策本部が区役所内に設置されます。今回の訓練では、泉区災害対策本部を模擬的に訓練会場内に設置し、本部員会議の模様を公開しました。

会場テント内で実施されている災害対策本部会議の様子

 

 

近年多発するゲリラ豪雨のように、災害はいつどこで発生するかわかりません。「備えあれば憂い(うれい)なし」です。今回の訓練を通して地域の皆様の防災意識が高まり、ご家庭や職場等で、非常時の連絡方法や備蓄品、避難場所などを再確認し、いざというときの備えを万全に整えていただくなど、災害対応力が高まれば幸いです。

 

お問い合わせ

泉区役所区民生活課

仙台市泉区泉中央2-1-1 泉区役所本庁舎3階

電話番号:022-372-3111

(内線6142)

ファクス:022-773-8823